トピックスTOPICS

このページを印刷する

2022/9/1 17:00 あくねフォトコンテスト開催!

   

市制70周年を記念して、あくねフォトコンテストを開催します。
阿久根の四季折々の魅力が伝わるあなたのベストショットをご応募ください。

あくねフォトコンテスト応募要領

1 趣旨
阿久根市内で撮影された四季折々の魅力が伝わる写真を募集し,コンテストを実施します。
入賞作品は市の観光PR用素材として使用します。


2 応募資格
・ プロ・アマ,年齢,性別,国籍は問いません。
・ 国内在住の方に限ります。
・ 各テーマにつき,ひとり3点まで応募できます。

※ 入賞は各テーマひとり1点までとします。


3 募集テーマ及び募集期間
【阿久根の春】 令和4年5月2日(月) ~6月30日(木)
【阿久根の夏】 令和4年7月1日(金) ~9月14日(水)
【阿久根の秋】 令和4年9月15日(木) ~11月16日(水)
【阿久根の冬】 令和4年11月17日(木) ~令和5年2月3日(金)


4 賞及び賞品
テーマごとに審査の上,それぞれ入賞作品を選考します。
【最優秀賞】テーマごとに1作品………5万円分相当の市特産品
【優秀賞】テーマごとに3作品………3万円分相当の市特産品
【入選】テーマごとに10作品……1万円分相当の市特産品


5 作品規定
・ テーマに沿って阿久根市内を撮影したものであれば,風景,人物,建築物等のジャンルは問いません。
・ 撮影機材は問いません。
・ 撮影期間は問いませんが,撮影時期が分かるものに限ります。
・ カラー写真のみとします。
・ 応募者(撮影者)本人が著作権を有する未発表の作品に限ります。他のコンテストに応募中又は応募予定の作品は応募できません。(個人のブログやSNS等で公開したもの,審査のない展示会等に出展した作品は可)
・ デジタルデータ(JPEG形式,10MB以内)のみとします。
・ モノクロ写真,組写真,合成写真や文字入力等極端な加工をした作品は審査対象外とします。(トリミングや軽微なコントラスト,明度調整等は可)
・ 内容が公序良俗に反するもの,第三者への誹謗中傷を含む等不適切なものは審査対象外とします。


6 応募作品の取扱い
・ 応募作品の著作権は応募者(撮影者)に帰属します。
・ 入賞作品の応募者は,阿久根市の観光PR用ポスター等の作成や関係事業者への素材提供等の広報活動を目的として,入賞発表の日から令和8年3月31日までの間,阿久根市が都度の許可を得ず,無償で入賞作品を使用することを承諾するものとします。また,入賞作品を使用する場合,トリミングや文字入力等の加工を行うことを承諾するものとします。


7 応募規約
・ 作品に個人が特定できる被写体が含まれている場合は,本人(未成年の場合は本人及び保護者)の承諾を得てください。
・ 立ち入り及び撮影に許可が必要な場所での撮影は,事前に権利者から許可を得てください。
・ 応募作品に関して,第三者の権利侵害等法律上の問題が生じた場合は,応募者がその責任を負い,阿久根市は一切の責任を負いません。
・ 選考に関する問合せ(選考基準,選考状況等)には回答できません。
・ 応募に係る一切の費用は,応募者の負担とします。
・ 応募の撤回はできません。
・ テーマごとの応募作品が3点を超える場合,全ての作品を選考外とする場合があります。
・ テーマごとの応募作品が3点に満たない場合,追加で応募することができます。
・ 応募者は,応募作品の取扱い及び応募規約の全てを確認し,承諾したものとします。


8 応募方法
① メールによる応募
作品のJPEGファイルを添付の上,件名及び本文に以下の内容を記載して送信してください。
(応募用メールアドレス akunephotocon@gmail.com)

【件名】「あくねフォトコンテスト 阿久根の○ 応募」

※ ○には「春・夏・秋・冬」のいずれかを記載してください。

【本文】
応募者情報 ⑴氏名,⑵生年月日,⑶住所,⑷電話番号
作品情報 ⑴作品タイトル,⑵撮影時期,⑶撮影場所,⑷作品のコメント(任意)

※ 作品情報⑴~⑷は作品ごとに記載してください。
※ 添付ファイルの合計が25MBを超える場合は,メールを複数回に分けて送信してください。
※ 市が受信後,応募完了メールを送信します(自動送信)。

② 応募フォーム(Google フォーム)による応募
応募フォームにアクセスし,必要事項を入力してください。
応募フォーム https://forms.gle/HSY1udsQFRuL9JNUA

③ インスタグラムによる応募
・ 鹿児島県阿久根市商工観光課のインスタグラムアカウント「akune_kagoshima_tourism」をフォローの上,以下の内容を本文に記載し,所定のハッシュタグをつけて作品を投稿してください。

⑴作品タイトル,⑵撮影時期,⑶撮影場所,⑷作品のコメント(任意)
#あくねフォトコン○

※ ○には「春・夏・秋・冬」のいずれかを記載してください。
※ ⑴~⑷は作品ごとに記載してください。
※ ハッシュタグがない投稿は無効とします。
※ 複数の作品を同時に投稿する場合,本文中の説明と同じ順番に並べて投稿してください。

・ 市商工観光課アカウントからダイレクトメッセージ機能により,応募に関する問合せ等をする場合がありますので,市商工観光課アカウントからのダイレクトメッセージを受信できるよう設定してください。

④ 郵送による応募
・ 作品を保存した記録媒体(CD-R等)及び応募用紙を商工観光課に郵送してください。
・ 応募締切日の消印有効です。

⑤ 持参による応募
・ 作品を保存した記録媒体(CD-R等)及び応募用紙を商工観光課に提出してください。
・ 受付時間は平日の8時30分から17時15分までです。

※ 郵送又は持参で応募する場合,記録媒体は返却しません。
※ 応募用紙は阿久根市観光サイトからダウンロードしてください。


9 審査及び入賞発表
・ 市が選出した審査員が審査を行い,入賞作品を選考します。
・ メールで必要事項の確認や元データの提出依頼,入賞の連絡等を行いますので,阿久根市商工観光課メールアドレスを受信できるよう設定してください。(インスタグラムで応募した場合は,ダイレクトメッセージによる連絡の後,メールでの連絡を行います。)
・ 市からの連絡に対し,1週間以内に返信がない場合,入賞を取り消す場合があります。
・ 入賞作品は,阿久根市観光サイトでの公開及び市関係施設での掲示を行います。


10 応募・問合せ先
〒899‐1696 鹿児島県阿久根市鶴見町200 番地
阿久根市商工観光課観光推進係
電 話:0996‐73‐1114(直通)
メール:kankosuishin@city.akune.kagoshima.jp(※問合せ専用)